お腹重いー!

いつのまにか妊娠9ヶ月に突入.お腹重い.そろそろ動くのもおっくう.
それでもまだやる事がいっぱい.里帰り出産をするのでそれまでに終わらせたい仕事が山ほど.
仕事っていっても無給なんだけどね.

これについて,今日はっとしたんだけど,現在一緒に研究しましょう,あなたこれやってね,ととある人から言われてやっているんだけど,それは前のボスにも関連する研究だから,前のボスにもそのとある人が連絡をとった.そしたら前のボスからメールが私にきて,「あの人はあなたにちゃんと給料(アルバイト代)払ってくれているのか」っていう質問だった.もちろんそんなんもらってない...これが日本では当たり前だけど,そうだ!海外では違うんだー!何かしら学生に頼む場合でもきちんと謝金などを払う.それが学位を得ている人ならなおさらっていう意識で,あたりまえ.っていうか誰もただで苦労しないよって事なんだろうけど.
日本のとある人の意識ではきっと「無給でも研究させてあげている」って感じなんだろうなと今日思ってしまった.という訳で,お金もらってるわけでもないし,こっちが貴重なサンプル持ってるんだから,色々主張していかないといけない.

それにしても,,,色々重要そうなプロジェクトが立ち上がったりしている次期に私は動けない...仕事を持ってる,持ちたい女性の環境について色々考えちゃうね.産んだ後も大変なんだろうし.

関係ないけどなつかしき台湾レストラン
b0011345_0135651.jpg

[PR]
by katsuragisan | 2011-06-14 00:15 | 日記とかメモとか


退院後(大学院卒業後)の日々あれこれ


by katsuragisan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

他のお気に入りブログリンク

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧